FC2ブログ

新人戦3日目&4日目

どうも!2回生福田です。

3日目の夜に台風撤収等でブログを書く時間が無かったため、2日分まとめて書きます!


競技3日目の12日は朝から曇り空で肌寒いスタートでした。



通常木曽川滑空場では海陸風の影響で朝方は北風が吹き、徐々に陸地が暖まって南風へとシフトしていくのですが、この日は台風を含む気圧配置の影響で朝から南風がコンスタントに吹いており終日南向き発航でした。

搭乗まで時間があったので、どうかん(道路監視)の手伝いをしたり機体取り風景をパシャリ


大阪工業大の選手です。今年の山滑にも来てくれました。


機体取りのため構える選手達

自分の搭乗は15時頃にASK21でのフライトでした。

上空での操作は安定して落ち着いてるとの講評を受けましたが、
まだ曳航時のアップをとるのが早いというのと、着陸時に地面に突っ込みぎみになるというのがマイナスポイントでしたね(−_−;)

フレア直前に速度が抜けてしまい、あわてて機首下げしてしまった結果突っ込んでしまったんだと思います。

しかも正対風が強かったこともありショートをかましてしまいました。
こちらはダイブの開閉具合がまずかったと思います。

今回のフライトの反省を生かして、次のフライトは修正したいです。


4日目ですが、台風の接近のため朝から雨が降っており結局1日中宿舎待機でした。
雨が強く、ランウェイが水没しないか心配です。(~_~;)

風邪気味だったため、昼寝をたっぷりでき良かったです。


それではまた!( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

新人戦2日目

こんばんは!2回生福田ですー!

本日は新人戦2日目です。

昨日ノンフライトだった自分は、第1ラウンドのASK21/13のそれぞれに搭乗したため2回フライトを行いました。

初めての木曽川滑空場でのフライトでしたが、2回とも落ち着いてフライトできました!(^_^)

科目は初回が急旋回と最小沈下速度、2発目が急旋回と初期失速をしましたが、朝方のフライトでは地平線上に朝もやが広がっていたこともあり急旋回がうまくいきませんでした (-。-;

その他にも曳航時にアップをとるのが早すぎたり着陸時に速度が抜けぎみだったりしたので、明日のフライトでは修正できるようにします!

そして、撤収後に宿舎へ戻ると九工大航空部から支援物資の段ボールが届きました。

中身は……………ヒミツです( ̄ー ̄)
届いたものの利用風景はまた後日のお楽しみで!(苦笑)

それでは、また明日!

新人戦1日目

久しぶりの更新となります!2回生の福田です(^_^)

インカレの前半戦で書き込みが途切れていましたが、
実は九工大航空部、九州インカレで個人・団体優勝及び個人1〜5位独占 \(^o^)/
っという好成績をのこしてます!

この調子で11月に迫った支部競でも好成績を残したいですね(^_^)


さて、ここからは本題の新人戦について書きたいと思います。

本日10月10日から15日にかけて行われ、全国各地から30大学50数名の選手が集まり空中操作の正確さを競う大会となってます。

今年は台風19号が競技期間中に接近するとの予報がありますので、開会式のあと早速ラウンドを回すことに(^_^;)

天気は晴れで、途中ピストチェンジがありましたがスムーズに発航が進んでいきました。

自分は発航順が遅かったこともあり1日目の今日はノンフライトでしたが、運悪く2日目のファーストフライトとなってしまいました。(>_<)

イメトレをしっかりして、明日に備えたいと思います!

それでは今日ここまで。

写真は競技に使用されてるASK13のJA2151、通称アヒルの13です!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR