FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人合宿 2014

二回生小松です。

今日、昨日と、新人合宿に行ってきました。
当初、この合宿が新入生たちの、部員としての初フライトになる予定でしたが、先のイレギュラー運行などにより、現在、学生の訓練を一時休止しているため、新人講習+新歓BBQという流れになりました。
昨日は、主に新入生を対象に、機体の取り回しの指導をおこない、今日は、搭乗要領の確認と機外点検を実際に機体に乗ってもらったり、触ってもらったりして指導しました。

今回、九工大から参加した新入生は11名、他大学の新入生や、上級生を合わせると総勢48名という山滑を越える合宿人数となりました。人数が多くて大変な部分も多々ありました。ただ、今年も、どの大学の新入生たちもそれぞれに個性が強くて面白く、また、早くも大学関係なく一年生同士でずいぶんと仲が良くなっていたようなので、これから更に西部が賑やかになっていくんだなとおもうと、今からでも楽しみです。
DSC_4923.jpg
DSC_5059.jpg
DSC_5082.jpg
DSC_5176.jpg
DSC_5202.jpg
DSC_5495.jpg
DSC_5312.jpg
DSC_5406.jpg
DSC_5434.jpg
DSC_5477.jpg
DSC_5535.jpg
DSC_5541.jpg
スポンサーサイト

事故から9年を経て

二回生の小松です。

今日、5月17日は、三村先輩の命日です。

9年前のこの日、8時54分、久住滑空場にて墜落事故が発生、搭乗していた訓練生、教官の2名が命を落とされました。
現在、この事故を直接知っている現役部員はいません。
しかし、事故を直接知らない自分たちがこの事故のことを忘れてしまえば、亡くなられた二人の死は、無駄になってしまいます。

この事故を真摯に受け止め、飛ぶ時はもちろんのこと、飛ばない活動においても、常に自分たちの行動を見返し、どんな小さな間違いでも見つかるたびに正す。もし、教官、先輩など目上の人が間違っている、おかしい行動をしているならそれを指摘するなど、事故を二度と起こさないという気持ちを持って活動に望んでいく所存です。

最後に、自分は、空を飛ぶのが大好きです。特に、久住の空を一度飛んでしまえば、あの美しい風景をもう一度見たいと、何度も飛びたいと思うほどです。
自分たちが乗っているグライダーは、自分たちにいろんなものを与えてくれると同時に、常に危険と隣り合わせのスポーツです。繰り返すようになってしまいますが、9年前の事故のことを風化させず、常に各々の胸に持ち続け、事故の再発防止に日ごろから努めることが亡くなられたお二人への慰めになると信じ、これからも活動を続けていきたいと思います。

山滑最終日!

山滑中、特にいい事が無かった名波です。
少し遅くなりましたが、山滑終了です。
東海関西勢ともお別れです。
ほっとするような、さみしいような。
この日は雨天の為、フライトは出来ず閉会式のみとなりました。
夜のバーベキューでは、皆楽しんでいたようです。
焼きそばを作る姿がプロっぽかった…。
自分と浜野は余った卵を使って鍋プリンを作りました。
成功?食べてくれる人はいたようです。作りすぎたかもしれん。次はもっと美味しく作る‼
翌日のお別れの日に、「久住にまた来たい。」という声もあり、嬉しかったです。是非また来て下さい!自分は余裕があれば来年も山滑に参加したいと思ってます!
大会で結果は残せなかったけど、楽しい山滑でした。




山滑4日目

こんばんは、天元突破小松です。

ということで、本日、見事に久住滑空場の天井をやぶってきました。

滞空時間は30分越えでしたが、空域的にレッドゾーンのところに足を踏み入れてしまったので、エアマンシップ的には、いけないなと思いました。

そんな感じではありましたが、やはり久住の山頂まで行くことができたことは、とても気持ちが良かったですし、ソアリングのいい練習をすることができました。これからも今日の教訓と経験を活かしてよりいっそうグライダーに打ち込んでいきたいと思います。

明日は、最終日ですが、雨になりそうです。
フライトはできないかもしれませんが、夜にバーベキューをするそうなので楽しみです!!
DSC_4507_01.jpg
photo1_01.jpg
DSC_4621_01.jpg
photo2_01.jpg
photo3_01.jpg

山滑3日目


2回生の福田です!

4月30日から始まった山滑も、今日で3日目になりました。(^-^)

今日の久住は昨日までとは打って変わって朝から快晴!
ツンツンしていた久住も今日はデレッとしてくれました(笑)
横風の強風待機などがあって一時フライトが中断されることもありましたが終日フライトを続けることができ、1ラウンド半まわすことができました!

本日2回の競技フライトをした自分ですが、両方とも飛行時間6分で獲得高度は記録なしと・・・。
航空部に入部してから一度も10分以上飛べない記録を更新することになってしまいました(泣)
サーマルをつかみつつも、自分のフライトの時間帯では+0~+1程度しかなく、同じ高度を維持するだけで精一杯でした。

ですが、明日のフライトではきっと滞空してみせます!!!(>-<)bDSC_3520_01.jpg
DSC_3885_01.jpg
DSC_3860_01.jpg
DSC_3784_01.jpg
DSC_3771_01.jpg
DSC_3769_01.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。