FC2ブログ

滝川スカイパークに行ってきた話。

期末試験が近づいてきて終わったら夏休みーというちょっと元気になりそうな気分と、過去のトラウマ(?)で不安になってくるのとでなんとも言えないテンションな5回生川添です。


梅雨の時期でただでさえ気分の滅入ってくるところですが、そんな気分を打破すべく(いや、別にそういう理由でも無いですが)北海道は滝川スカイパークへ行ってきました。

滝川。当然ながら名前は1年生の時から聞いています。そしてやはり一度は行っておきたい滑空場!

ということで金も時間もないのにのこのこ行ってきました。

いやー、噂には聞いてましたがやっぱすごい。



背中からプロペラの生えてくるグライダー(←なんと幼稚な表現…)がいっぱい。

初めて妻沼に行った時も思いましたがグライダー博覧会状態です。(DGシリーズとかASW20とか名前でしか知らないグライダーをたくさん見ることができました。)


見るだけってのも流石にあれなんで当然フライトもしてきました。

2回飛びましたが乗ったのはお馴染みASK21

JA03KH


お馴染み・・・ではあるんですがこの機体、なんとASK21の1号機だそうです。(確かにシリアルナンバーが21001となってました。)

初飛行は1979年。綺麗なデザインなので新鋭機な印象ですが、実は結構長いこと世界の空を飛んでる機体なんですね。



フライトの中身の方もサーマルが見えているかのような飛び方に感動。

感動すると同時に自分もそんなレベルまで行きたいなぁと思うのでした。

(ATは10回目だったんですが、それなりに良い感じに曳航機を追っかけられるようにはなりました)



バタバタではありましたがこんな感じの自分の滝川初訪問でした。

SATAの皆様お世話になりました、ありがとうございます!








ここで話は前回のブログに戻って。

冒頭で「エアアジアのチケット取れました」と書きましたが、

取れた路線は成田‐千歳便・・・

ということで9月に滝川第2ラウンドがあります!(←とは書きましたが福岡‐成田に関しては現時点ではなんの手配もしていません(笑))


以上、5回生になったのをいいことに以前に増して自由度の上がってきた川添でした。

スポンサーサイト

6月NPO合宿(とちょっとモグラの話。)

先日話題になったエアアジアの5円航空券取れました、5回生川添です。

どの路線を取ってどこに行くのかはまた後ほど。




先週末は6月NPO合宿(←どうもまだ呼び慣れない・・・)に渡口、川添の留ね・・・、ウインチオペレーターコンビで参加してきました。

金曜の時点で土曜は何とも言えないなぁ・・・と思っていましたが案の定の天候で土曜はノーフライト。

日曜は昼前から天候も回復し20発のフライトでした。(午前中は実にウインチ泣かせな風でした・・・。)



自分自身もリハビリフライトを行いました。

一発目の上がり方はひどかった・・・渡口@ウインチ、すまん。(笑)

2回目の方はプラスを見つけるも上手に掴みきれず8分のフライト止まり。

その数発後のフライトからロングフライトが出ていたので条件の出始めた段階で飛んだのだ・・・と信じたいです。

しかし上昇気流を掴む感覚はやはり楽しいですね!改めてグライダーは面白いと思いました。


参加者は概ね2発は飛べたので、成果のあった合宿と言えるのではないでしょうか。




合宿別れ!

↑今回の人気者のウサギさん。

現役学生の間で可愛がられてました。(←と他人事のように言いながら自分が一番可愛がってたような気もします(笑))

近日「お友達」が追加されるとかされないとか。








PS 先々週末の話:北九州空港モグラ体験搭乗

NPO合宿の前の週末の土曜日に単身で北九州空港へ行ってタカギさんのモーターグライダーに乗せていただきました。

飛行機は天気に左右される乗り物・・・ですが3度目の訪問でやっとエアボーンするに至りました。

いやー、綺麗な機体ですね!話しには聞いていましたがすごい機体です。

北九州市上空でのしばしの空中散歩を楽しませてもらいました。

(大学を見つけるのにすごく時間がかかってしまったという裏話。上から見たら案外小さいものですね・・・。)


タカギさんには現役部員、新入生ともに大変お世話になっています。改めてありがとうございます!






梅雨の時期が近づいてきて合宿も天候との戦いといったところですが、今月は九州の各大学の新入生を対象とした新人講習会が予定されています。

近々フレッシュな新入生の様子も紹介できるかと思います。



それではまた。good day!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR