FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラ教

こんにちは 去年よりは久住恋しい病が幾分かマシで日々授業に出てる渡口です

暇なので昨日の松村のドラ教の様子をちらっと紹介

教習回数がやっとこさ2桁になったので松村も街乗りは慣れてきたようで以前のようなふらつきが無くなって成長を感じる今日この頃 まぁしかし遠くを見るとか先のことを予測するなどのスキルはまだまだ鍛える必要あり 
なんだかんだ言っても一番の教材は走った経験とヒヤリハットの回数だと思う今日この頃
あと彼の弱点は思ってから行動までが極端に遅い こればかりはコッチの努力だけではどーにもならないところ 

とりあえず日々のドラ教でこっちもいろいろと自分の運転を見直すチャンスをもらっているのは事実なので今後もビシバシドラ教していきますよ

2012050915260000.jpg

走行中はこっちも周りに目を配ってキョロキョロしてるので写真は停車中のもの。(手に力入りすぎ…
スポンサーサイト

白川スカイフェスタ合宿

続けてスカイフェスタ。いまさらですが…
ってあれ?さっきアップした山滑の記事が若干改ざんされてる…ような……

気を取り直して。
1日目。
この日は翌日のフェスタの準備、テレビの生放送、また新入生の体験搭乗と皆忙しく動き回っていました。
また自分は、「教習生」が付かない、機体係として初めての合宿で非常に緊張していました。
中継の時間は決まっているのに、それまでに点検が終わらなかったら…などと考えていた気がします。
ちなみに中継の時間は、自分はウインチ後方にいました。普段はよっぽど人員に余裕がないと現れないこの役職、今回は中継用の1発を確実に上げるために久々の登場。何か月ぶりだっけ…などとリトカーでドナドナされながら考えていました。
2日目。
IMG_4572.jpg
いよいよフェスタ本番です。
人がわらわらしています。ヘリがいます。ホバークラフトがいます。くまモンまでいます!
前日のテレビの影響でしょうか、朝からなかなかの人出でした。
IMG_4604.jpg
今年の体験搭乗にはなんとtakagiのスーパーディモナまでもが参戦。何とも豪華。

抽選による体験飛行、新入生の体験飛行、訓練飛行。つつがなく終了し、2機のグライダーによる2日間の発数は100発を数えました。さすが名班長くろくま。
自分もこの2日間で6発飛ぶことができました。まだまだ課題が多いです。
結果的に今シーズン最後の白川合宿となったわけで、それを考えるともう少し飛んでおけばよかった、などとつい考えてしまうのですが、それは言っても仕方のないこと、早く久住シーズンへ向けて頭を切り替えねば。
最後に、関係者の皆様、お疲れ様でした。

以上、3回生松村でした。

2012久住山岳滑翔大会その3

こんばんは、3回生松村です
まず、九工4月合宿の報告から3週間近くブログの更新を止めていたことをお詫び申し上げます…

さて、まず山滑についてご報告いたします。フェスタについても間もなく…

結論から。競技としては、成立は1Rのみ。大部分の人は、慣熟と合わせて2発のフライトだけでした。
ただ、5月4日、朝から天気が微妙で3回ほど北向き発航帯と格納庫とを機体とともに往復したこの日の午後、40年に数回というとんでもない条件が発生。ダイブ全開でもどんどん上に上がっていく…という状況となりその結果、九工勢の最終成績が
安河内:4位
渡口:5位
本永:10位

ということに。かくいう自分も3位を頂きました
IMG_5722.jpg
滞空中
IMG_5835.jpg
5月5日の吹き流し…

他支部の2回生との交流もでき、非常に楽しい山滑でした。
班長はじめ、関係者の皆様お疲れ様でした。
解散日とか誰か書くかな…と期待。

2012久住山岳滑翔大会その2

こんばんは 3回生のとぐちでーす

今日(5月2日)やっとフライトが始まりました
昼2時頃よりR/Wに行き、ちゃっちゃと準備をして慣熟フライト13発を消化することができました
もちろん自分はウインチ磔で飛んでいないっとおもいきや 1発上がりました
しかし雲の高さが1150mほどで離脱した瞬間に場周というぐらいのショートフライト
しかも降水で前が見えづらいというフライトでした… ウインチに磔なっときゃよかったかな

ウインチもスターターがちっとも動かないというトラブルが1回あったり、ASK13の曳航に不慣れだったりウインチマン的にはちょっと満足いかない1日でしたが明日以降も安全に楽しくやっていきます

2012久住山岳滑翔大会その1

こんばんは~。
ブログ停滞させてすみません、2回生の安河内です。
MTMR先輩がブログを途中まで書いていたので、流石にもううpされてるだろうと期待をしつつブログを開いてみるとぉ!・・・orz


今更、フェスタのことを書いてもしょうがないので、やっぱり現状を伝えるべく山滑ですよね、内容は。
まぁそれはさておき、現在山滑が行われておりますが、生憎の雨によりまだ1発も上がっておりません。
久住って飛ぶのも難しいですが、その前に離陸することが難しい気がするのは自分だけでしょうか(汗
久住のフライトは、去年の12月ごろの体験フライト&初合宿以来飛んでないですね~。
ASK13の取り回しも良くわかってませんし・・・
後は、天候次第ですが、明日明後日となかなか天気予報も晴れを出してくれないので、金曜日以降に期待ですかね~

現在までの山滑途中経過ですが、個人的になかなか東海関西の人々の輪に馴染めないのが現状ですかね~
お互い気を使っちゃってるっていうのもあるんでしょうけど、上手くいかない。
やっぱりここはサプライズでっと思ってもそんな能力のない安河内ですorz

久住に行って1日目、27日の夜はいつも素通りしていた杖立温泉に行くことに。
杖立温泉
これが案外いい温泉で大満足でした♪
この時期こいのぼりも大量に飾って風流でしたね~。
また行きたいですな☆


2日目、28日は九大の皆さんと合流して宿舎&格納庫の掃除。
あまり片付ける機会もなかったので、年に1回のちょうどいい大掃除かなと♪
そして、その夜は2回生による天体観測会。
いや、これがまた綺麗なんだな。
流石久住ですね~
満点の星空でした。
天体観測



そして3日目は掃除の後、東海関西組と合流開会式。

4日目5日目は前日のいいお天気はどこへやら。
みんなが揃うと雨。
やはりツンデレな久住滑空場でした。

以上、報告終わりです。


P.S.
宿舎のネットが回復?したようなので、頑張って更新していきます。
たぶん(汗
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。