FC2ブログ

下界の住人。

やっとログインできた・・・5回生川添です。ブログなるものを書くのは久しぶりです。(絵文字とか入らないのは仕様です・・・すいません。)

昨日の部会の際に久々に部室に顔を出してみました。フレッシュな顔ぶれが多々。これからいろんなことを教えていきたいなぁと思います。



さて。2、3回生は久住の方に上がっています。

というのもGW中に行われる山岳滑翔大会に参加するためです。

グライダーの大会であり、かつ九州のグライダー学生が他支部の学生と交流する数少ない機会です。


数年前、当時2回生の自分も参加しましたが(その時発数50くらい)、「もう4thソロ出たよー」なんていう同回生の話にほへ~。と感心するのでした・・・。



この山岳滑翔大会、大会と言いつつ山の天気に左右されて飛べない日も結構多いというのが現実。

せっかく遠くから来ていて宿舎待機のまま終了するのも申し訳ないということで九州の学生が大観峰だの近くの牧場だの温泉だのに観光に連れて行くわけです。

しかしどうも後々他支部の人に話を聞いてみると印象に残っているのは「唐揚げ」とのこと。


唐揚げ・・・宿舎近くの毎回昼食のお弁当でお世話になっているスーパーの人気商品です。


美味しいです、確かにおいしいです。
でもほら、ガンジーファームのアイスクリームだっておいしかったでしょ!?



まぁいいです、楽しんでもらえればそれでいいのです・・・。




自分は今回はスタッフとしても参加しないので昔話でもしてみました。今大会の話は現役部員の方がリポートしてくれることでしょう。




・小ネタ。

太字で書きましたが「久住滑空場に行く」ことを西部では「上がる」と言います。
標高800メートル付近にある滑空場ですので正しい表現ではあります。(逆に大学に変えることを「下りる」なんて言うわけです。)

これにともなってといいますか、妻沼などで一般人としての生活に戻ることを「シャバに戻る」なんていいますがこっちでは「下界に下りる」なんて言ったりします。
この辺りのちょっとした文化の違いも面白いですね。(木曽川方式の「報告します、ヒューズブラック、索装着!」がなんかかっこいいなと思ったりするのもこの時期です。)

スポンサーサイト

九工4月合宿

こんにちは 授業が始まってブルーな渡口です

先週の土日(4/7,8)の九工合宿(班長:松村)の報告をします

4月7日(土)
風が朝から300°6~8mという前合宿並みの強風
朝からウインチ側にいたんですが、川に向かってパラが流されること流されること
川添さんとウインチ2人体制で行なっていたんですが、やはり学生だけのウインチってのほほんとしてていいものですね(笑)
フライトは4発上がったんですが、風がすごくて曳航中も着陸中も煽られてばっかりでした
IMG_3514.jpg
↑曳航中の川添さん 1年のブランクも一瞬で克服

4月8日(日)
この日は朝から穏やかな風 もしや初ソロチャンス?と思いながらの朝からウインチ張り付けでした
もう一人のウインチオペレーター川添さんも前日で帰宅され、教官の都合で午前中しか自分の飛ぶチャンスはないという状況だっただけに朝からウインチ曳いてる状況が謎でした (班長め~
そして朝一の背風にもマケズにウインチ曳いてて風が正対になってしばらくした頃…九大二岡がダミーブレイク
これは…もしや… そして次の発航で「単座」コール 九大二岡初ソロ達成ですおめでとうございます こっちも同回生の初ソロ曳けてかなり興奮
その後、教官が1人減ったためにウインチ張り付けが確定し、自分も初ソロ狙ってただけにすごく悔しい思いでウインチを引き続けました
でも途中、九工と熊大の1年生がウインチ見学に来てくれて楽しかったです

その後、たまたま居合わせた河邑教官が「ウインチ曳くから飛んで来い」との嬉しい指示
まさかのウインチ張り付け解除でした

最初にアサインされた機体はJA2513(福大21) しかしわがまま言ってJA2509(九大21)にしてもらい3発飛びました 着陸の高度の問題でチェックに3発も使っちゃいましたが、4発目で待ちに待った初ソロに出してもらえました 
感想は、、、空の自由感をいままでで一番感じました 緊張や恐怖も上がってしまうとほとんどかんじず、自由度の高いフライトを満喫出来ました 
着陸でバウンドしちゃったのが少し心残りですが、サイコーの気分でした
IMG_3583.jpg
↑初ソロ出た二人で牧田教官を囲んで撮ってもらいました

いろいろありましたが周りの人々に支えられ、前回の合宿に引き続き目標達成できたいい合宿となりました

文理大 入学式

こんばんは 渡口です。

今日は日本文理大学の新勧手伝いに行ってきましたー

朝7時半に大学を出発してひたすら車で4時間 いっさい有料道路使わず行きました。
IMG_3356.jpg
↑途中の別府市内

文理大に到着後、ビラ配りまで時間があったので格納庫見学をしました。

F-104とかF-86とかいろいろ置かれてて、B747のコックピットまで
すっかり観光客を演じてしまいました(笑)
IMG_3371.jpg

その後、新入生がぞろぞろ出てくるのを待ち伏せ、出てきたところをビラの嵐
半ば強引に渡したり、喜んで受け取ってもらったり(無理やり渡した子ごめん
前半は去年の自大同様ジャマ扱いされると少し凹んだ
しかしそんなこと言ってられないので渡せるだけは渡してきました。

ウチの新勧は明後日から 頑張らなくては (新入生の皆様、お待ちしております

その後、学食と部室を見学して帰りました

往復300km 疲れたけど楽しかったです

モグラ&陸送

おはようございます。
もう2年生なんだな~と呑気に思ってる、安河内です。

本日は飛翔の陸送のため、久住に来ております。
まず、朝起きた感想…寒いわこれww
流石久住ですね。
とりあえず、ストーブをたいて暖を取ってますが、寒がりの自分にはもう…orz
手足が冷え冷えですね~


昨日はタカギのモーターグライダーに乗せていただけるとのことで、北九州空港へ!
が、強風のため一時待機。
天気はものすごくいい天気、快晴だったんですけどね~
結局、昨日は風が安定せず飛べませんでした(涙)
また、機会があれば行きたいと思います!!


そして、今日は久住から大学への飛翔陸送。
1日のスケジュールを確認することもなく、任務遂行中ですが何とかなるのかな(滝汗
まぁ、ここは先輩方に任せて自分は遠くから見まもr(蹴
ちゃんと働きます…
とにかく、予定通りことが進めばいいですが。
1日頑張りたいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR