FC2ブログ

九工6月合宿

こんにちは、4回生の安河内です。
お久しぶりでございます
最近は主導権を後輩に譲り(笑)、研究室での隠居生活をしております。
それでも、合宿に行ってフライトしたり係りとして手伝ったり、はたまた後輩とどっか遊びに行きたいなと思うところです。

さて、去る6月7,8日にて九工6月合宿が行われました。
前回、九大新人合宿がお流れとなってしまったので、実質この九工合宿が新人合宿となりました。
上江洲班長を筆頭に総勢35名(うち1年生が17名)という、またまた大所帯な合宿。
九工大の1年生11名も全員参加し、初めての合宿を経験しました。
天気予報は…雨!!にも負けず、時々日差しのなす中のフライトとなりました。
一人ひとり安全を再確認した合宿であり、各大学とも有意義なものになったのではないかと思います。

今年は各大学とも1年生確保は例年以上で、その対応に追われているようです。
是非とも現状のままで今年度1年を過ごせたらなと。
九工大に関しては、部車足りない問題が浮上し、2,3年生は打開策に知恵を絞ってくれているようです。

3回生以上が少ない中ですが、2,3回生を中心に合宿運営が出来るようこれからの頑張りに期待が高まります。
私もまだまだ現役として活動に参加出来たらなぁと

今回の合宿(4月からの合宿)を通してみて、後輩の成長を垣間見れた気がします。
上手く合宿運営をするためには、安全にフライトを行うには、楽しみながら和気あいあいと活動するにはなど、みんなで知恵を持ち寄って実行する後輩の姿は、昨年度主将をしていた私にとってとても誇らしく思えました。
反面、お役目ごめんにもなりつつあるようで、寂しさも感じるところです
どちらにせよ、九工大全体はたまた西部全体で頑張って行きたいです。

最後に、写真があんまりないから、誰か上げといて。
ぁ、それと、今合宿でウィンチ認定を受けた九工3回石飛と、ピスト認定を受けた九大3回福嶋さんに大きな拍手
ではでは
九工6月合宿九工勢集合
九工勢集合
スポンサーサイト

体験搭乗会

こんにちは
またまた5回生とぐちです(若い連中書いてくれないかなぁ…)

雨予報がでていた4月19日(土)でしたが、なんか晴れ予報に急転し、9名の1年生を体験搭乗会につれていきましたー

朝4:50から若松の自宅生をお迎えにいって、朝6時に大学を出発
9時過ぎに白川滑空場につきました! ドライバーえらい!えっへん<(`^´)>

着いた頃に合宿1日目すたーと
IMG_9305.jpg
こちら側からみる風景は新鮮

ちょうど翌日のフェスタ展示飛行の予行を行っていたため、ゆっくり丁寧に機体の乗り降りやらベルトの開け閉めやら説明
ランウェイ上ではスーパーウイングスの機体がぶーーーーーん
IMG_9313.jpg

ついでに21WK飛翔バックに記念撮影
IMG_9315.jpg
みんな入ってくれると嬉しいなぁ

そしていざ体験搭乗会はじめ!
最初は「やべー こえーよ」と言ってた1年生の彼…
IMG_9352.jpg
いざ空へ
IMG_9339.jpg

児玉教官の神レベルの操縦で楽しかったと言ってくれました

そして教官も、目がキラキラしてる1年生と飛ぶのは楽しい様子(笑)
IMG_9345.jpg
その一方どれい... じゃなかった 2回生諸君は地上を駆けずり回る
IMG_9369.jpg
この背中をみて育つ今年の1年生は期待できそうだ!

福大や九大、文理も新入生をたくさん連れてきてくれたので今年は賑やかになりそう
なるよね っね?
ここで福大引率者の小森先輩を紹介
IMG_9363.jpg
うわーちゃらい

一方九大の黒岩先輩
IMG_9368.jpg
若いっすね!自分も見習わなきゃ

あっさり体験搭乗終わったのでウインチ側見学にも行きました
IMG_9356.jpg
今回あんまり車好きいなかったけど力強さに感動してくれた様子

最近写真撮ってなかったので写真熱が入った自分 ピストに戻って現役部員撮りまくりました(笑)
2年こまつ 撮る側から撮られる側へ 笑顔はんぱなし
IMG_9403.jpg

九大3年ふくしま
IMG_9390.jpg
女子力(日焼け止)補充中

熊大2年どーはら こいつ元気だな
IMG_9420.jpg
っと今年、来年の中心となるみんな頑張ってます。

このあと滑空場をあとにし、joyfulで福大とランチしました。
食べ終わったあと九大も… みんな考えることは同じだね

無事、夕方に北九州に到着し、みんないい顔して帰って行きました。
入部お待ちしてます!


Narromine遠征ver.Yuma

はい、約二週間のNarromine遠征から帰ってきました、Yumaこと草場です。
帰国してお米が食べれてほっとしています(笑)

今回の遠征は12日間でしたが、全日飛べて、計22発・6時間30分ほどのフライトが出来ました。

Narrommineはフライトには最高の場所でした。久住とは違って地平線がずっと広がっているため、ノーズの上下、機体の傾きが容易にわかりましたね。高度3000ftで既にその地平線は直線ではなく、ほんの少しずつ曲がっていたため、地球がほんとに丸いのだと実感したり、120km先の山が見えたり、40km先の隣町が見えたり、どこまでも真っ直ぐな高速道路が走っていたり。自分の場所、向いている方向がすぐに把握できました。

ShinzoさんのSoar Narromineの下で行われていたフライトトレーニングでしたが、ブリーフィングでこんな話をされました。初めて自転車に乗るとき、私たちは、「こうすれば直線を真っ直ぐ走れる」「カーブを曲がるときは自転車を傾けると力のベクトルが…」と考えてから乗るだろうか?そんなことを考えながら走っても、一向にうまくなることはない。まず練習して体で覚えるだろう?グライダーも同じだ。難しいことを考えながらでは飛べない。まずはフライト中外を見るようにしよう。計器類を見ない。速度と言わず、ピッチと言おう(ディジタルで考えず、アナログで考える)、と。

訓練なんて固く考えず、自転車の練習と同じだ、と考えると一発一発が本当に楽しくて、一日一日成長していくのが実感できました。

また、その日のフライトを充実したものにするため、朝のブリーフィングで具体的かつ「~したいと思う」ではなく、「~する」と自分の意思を強くしました。

その他にも、R/Wに立って方角を頭に入れたり、朝起きたら外に出て風・空を見たり、庭でサーキットを描いて自分で立って歩いてみたり、模型を使ってATの練習をしたりと、朝から晩までグライダー漬けでした。

全てが上手くいっていたわけではありませんでしたが、友達と話したり、Shinzoさんの話を聞いたりすることで乗り越えることもできました。

最終日のラストフライトで初ソロに出ましたが、ラストフライトはまた楽しく飛べたので良かったです。

この遠征で学んだことは
自己主張する(人に流されず、自分の考えを伝える)こと
ディジタルではなくアナログで考えること
責任と権利を考えること等、
フライトだけではなく、社会で通じることです。

今年Narromineに行けてよかった。
そして、またNarromineに行きたいと思っています。

長くてグダグダになりましたが、これで終わらせていただきます。
聞きたいことがあれば、九工大Yumaまで
                                    Yuma

7月合宿at久住

はい、お久しぶりです。
先輩方が忙しいようなので、一年のkyが代わりに書いていきます(笑)

今回の合宿、天気もそれなりに良かったのですが、
風が強く、時々雨も降り、訓練ができない時間も少なくありませんでした。

そのため、1日目は格納庫内での先輩方からの教習を受けました。
某機体係の先輩がとてもとてもとてもかっこよかったのです。。。

ヒロセ
(注:写真の人物は先輩ではありません。)

IMG_2403.jpg
(組み立て中のASK21)

初日はフライトはできませんでしたが、機体、リト等の勉強ができたので、実りはあったと思われます。

2日目も変わらずの晴れ+強風+時々雨。。。
機体をランウェイに引っ張り出しては戻すという作業を数回繰り返すことに。。。
IMG_2461.jpg

というわけで、県央空港に移動してファルケを動かすことに。

一部除く一年が初めて目にしたファルケです。
自分も初めてですが、なかなかにイケメンでした(笑)

なにかと不具合もありましたが、試験飛行含め、計6発の飛行。
IMG_2483_convert_20130723002846.jpg
(組み立て途中のファルケ)

そしてこの日、九大・文理の方々が帰ってしまわれましたので、、、

ほいきた三日目
生徒は九州工業大学のみ!
三日目は比較的風も穏やかで、訓練できる環境へ!
30分滞空する者もでるなど、なかなか有意義な1日となりました。
初日からこうだとよかったんだけどなぁ……

帰りのハイエースの中で、某先輩の運転により酔ったのは秘密です。

グダグダではありますが、読んでくださった方々に感謝します。

それでは!
IMG_2442.jpg

体験搭乗

どーも とぐちです。
ヤスからばとんたっちー

この週末は体験搭乗のドライバーでした
2日で熊本2往復しましたが合宿組に比べたら楽々しごとですね
といっても疲れましたが

とにかく2日とも例年より早めの出発で日曜にいたっては6時半出発でした
3時間ほどで白川滑空場に到着し搭乗会開始!

IMG_6399.jpg
児玉教官の操縦で大空へ

みんな上昇角に驚いてました

IMG_6416n.jpg
そして体験搭乗が終わって昼ご飯を食べているときに来週のフェスタに向けてスーパーウィングスの練習飛行が行われました。
この日きた新入生はイイものみれましたー

IMG_6426n.jpg
ウインチ見学も唸りを上げるウインチにみんなびっくり
ぜひ数年後のウインチマンがこの中から生まれて欲しいものです。

NCM_0349.jpg
こっちは土曜日の様子。
偉大なる川添先輩がグライダーについて熱く語ってます
かっこいいですね!さすがライセンサー 

今年の九工大航空部の新歓は今のとこ順調です
このまま入部させますよーーーーー

1年生のみんな!ウェルカーーーーーーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR