FC2ブログ

学科

こんにちは、久しぶりの投稿です。

二回生のSです。

すいません、名前は残さない主義なので・・・


今日は、偉大なY先輩が学科をしてくれました。

内容は、機長の出発前確認、速度計、飛行規程、科目などなど。

飛行規程には、超過禁止速度というものが書いてあるのですが、
ASK21は280km/hになってます!

280km/hといえば、新幹線くらいですかね・・・

通常は、もっとゆっくり飛ぶんですけどね。

科目の話では、低速飛行や失速などなどしてくれました。

自分は、まだ失速を体験してないんですけど、失速の直前にバフェットっと言って、

翼の周辺の気流が剥離する現象が起きて、翼が振動するそうです。

怖いな~、怖いな~。

学科終わった後は、Y先輩も交えて数人でモスに行きました。

モスは久しぶりでしたね。


最後に個人的な話をさせてください。

この間、帰省したのですが、どうやらこちらに戻ってくるときに、

携帯の充電器を実家に忘れてきてしまったっぽいです。

慢心、ダメ、ゼッタイですね・・・

みなさん!持ち物確認はしっかりですね!

あと、三脚ほしいです・・・


では、またいつか更新させていただきます。
スポンサーサイト

これまでと今後

ご無沙汰しております、仕事のできない主将こと3回生安河内です
間もなく大学の夏休みも終わり、また授業を受けながらの業務メール返信の日々が訪れそうです(笑


さて、それとなくブログ更新はしてもらっているようですが、その間にも九工大航空部の活動はさまざまなものがありました。
まずは前出の通り、1年生草場と小松がナロマインへ。
2人ともそれぞれの成果を得て無事に帰国しました
今後は1年生の間、さらには上回生へのいい刺激となることを期待しています。


日本での活動といいますと、7月九工合宿に引き続き先日9月14-16日の3連休にての9月九工合宿。
9月合宿班長は私めが務めさせていただきました
4,5回目の班長となるとだいぶ要領も良くなって来るもんですね(実感
そして、班長をしながら機体係、リトリブ、ピスト教習、ウインチ教習と一通りの部署を一合宿で経験するという暴挙(笑
係り持ちの少なさが今西部全体の問題となっています

っというわけで、係り教習も欠かさず行っている次第です。

フライトの方は、雨予報にも関わらず、3日間ともいいお天気
中日の15日は雲・風による待機でフライトは行えませんでしたが、14日は30発、16日は17発と滞空者も出ております。
その中でも九工広瀬は33分という30分滞空を成し遂げ、いい経験が出来たのではないかと思っています
そして、16日訓練終了間際には2回生石飛のウインチ初曳航
本人戸惑いを覚えながらも着実にウインチマンの道を歩んでいます。
石飛初曳航
初曳航の様子

そして、風が強い中牧羊組合の方による草刈も行われたため係留中のハウトレが面白いことに
草草草k…
引っかかるところはいたるところに草の塊


また、先週行われました九大9月合宿にも参加。
そこで、私安河内はウインチ100発曳航を達成し、今週末行われるNPO合宿にてウインチ曳航試験並びにオーラルを行うことになりました(滝汗
トントンと話が進んでしまい超絶困惑しております。
ただいまマニュアル等読んで勉強中。
ソロはしれっと出ております

この合宿では多い人で一人十数発と発数を伸ばすのにいい機会となりました。
また1年生の合宿慣れもかなり進み、教習等も積極的に行えました。



今後は新人戦へナロマイン帰りの草場と小松が出場したり、支部競へ渡口先輩、本永先輩、安河内、草場が参加したり、飛翔の整備があったりと盛りだくさんの予定。
上回生が少ない中、1年生9名全員が途中であきらめることなく活動してくれているのが、主将にとってのものすごい後押しとなっています
係り教習も含め今年度は早い段階で、業務を下の代へ引き継ぎを行い、楽しく愉快な九工大航空部にしていきたいと考えています。

では、また次の更新まで


ハイエース洗車
部会終了後の一コマ
1年生が部車のハイエースを洗車してくれました。ありがとう!

報告します!

更新遅くなってごめんなさいごめんなさいごめんn…(殴

ご無沙汰しております、ダメ主将こと3回安河内です。
新歓とかテストとか新歓とかで忙しかっt(言い訳乙

っということで、新歓がひと段落いたしました。
今年度はドドーンと9名の学生が九工大航空部への道を志してくれまして、
現在大変にぎやかになっているところです。
女の子は~…ご察しくださいませませ。
1年生の身体検査も終わりまして、ほぼ全員が練許の取得ができました。
先日には新人合宿、福大にて新人講習会が行われ、他大の1年生とも仲良く
できたのではないかと。
講習会には自分はとりあえず、1年生に顔を覚えてもらうという意味で参戦。
1年生と仲良くなりつつ、裏で行われた委員会で言いたいことごたごた話し
1年生の前でつまらん話をし~楽しい講習会を受けてきた(やってきた?)わけです。はい。

何はともあれ、部員不足の西部グライダーに少しは歯止めがかかった?状態ですかね。
ま、1年生が単独で活動出来るように育てる努力が今後必要なわけですが。
16人ぐらいの九工大航空部を率いる主将としてもちっと意識を高めながら活動やりたいと思います。


さて、そうこうしてる間に日がたつのも早いわけで、梅雨ですね。
雨のせいか何なのか、あまり気分の乗らない今日この頃です。
以前にも増して、航空部の雰囲気も低下気味なのが否めない。
部内で親睦会なんかやりたいな~と考えていたりいなかったり。
一応、部室前でBBQやるのが夢です←
あと、部室の居住性向上とか(エアコン導入検討中)
この、梅雨時期だからできることを模索中であります。


さて、今回はここまでとして、最近の活動の写真を上げたかったのですが、
何せ部活関係のデータでPCがあふれかえっておりまして、写真はいずこへ。
携帯に保存してました、1年生つなぎプレゼント大会の様子でご容赦くださいorz
それではノシ
2013つなぎプレゼント大会

ぁ、これもありましたね。
4回生直々に係留学科(ロープ結び方学科)※よいこはまねしないでね♪
紐の結び方学科

4月も3分の1が終わり…

新歓に追われております、主将の安河内です(汗

現在、九工大航空部では新歓真っ最中!
新刊機体展示02新刊機体展示01
10人ほどから体験搭乗の問い合わせがありました。
中には親御さんに反対されたケースも…
やはり航空部外部の人にとっては相当リスクのある部活に見えているのでしょうか(間違ってはいないけど


さて、前回は九工3月合宿ということで急きょ開催しました合宿は大成功!
一時はホントにどうなることかと危惧していましたが、開催が出来ておまけに素晴らしい合宿になり、とても満足しております^^
っと思っているのもつかの間、今週末は再び九工4月合宿。
飛翔の陸送、彗星の陸送、白雲の耐検、体験搭乗会などなどハードル高すぎな合宿計画で四苦八苦。
おまけに人数も限られてると来たら八方ふさがりの中で、マジ泣きそうです(笑
ここは九工大の意地を見せなきゃならんですね←
天候は良好なので是非とも成功させたい合宿です。

今後西部でグライダーを続けていくには、他大との協力が不可欠なんでしょうが、これまた難しい課題です。
まだまだ模索が必要と感じてます~


まぁ真面目な話は置いといて(オイ)、今年の新歓はタカギの協力のもとモグラの体験搭乗を予定しております。
残念ながら昨日予定されていたフライトは天候不良(強風?)のためノーフライトに終わりました。
天気を味方につけるのも至難の業です(滝汗
何とか声をかけてくれた新入生は引き留めたいとの思いですね~
工夫が足りんと言われればそれまでですが、はい^^;

では、また合宿報告でもいたします~

新歓用PV作成いたしました!

ここ最近の航空部 

こんにちは ぎりぎりながらも3年生に進級決まった渡口です

久しくアップされずに残念なブログ化してるのでここ最近のウチの部のいろいろを

2月20日にむっつ(松村)のドラ教で築城基地にいきましたー
843934_432473200160565_582125533_o.jpg
やっぱりブルーのアクロはかっこいいっすねー
そしてブルーの撮影に必死なむっつ
860023_432473240160561_1832921020_o.jpg
帰りは見事に道に迷ってくれてある意味期待通りのむっつ氏でしたー。

3月7日は陸送(白川→九工大)やりましたー
うちの機体(JA21WK)を新勧展示準備のため大学へ。
気持ち悪いぐらいにスムーズに終わって大満足のりくそうでしたー
しかしいつ見てもデカイ
NCM_0057.jpg
運転手さんすげーわ

そして いつだっけ…
大盛りで有名な更新うどんへチャレンジしにいきました!
あの大食いで名を馳せるむっつさんが苦しそうな顔
NCM_0136.jpg
やはり今回もうどんを食べに行って食べられてしまいましたー

なんだかんだでいろいろぐだぐだ楽しい春休みライフでしたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR